毎年約10万人の中学生が受験するフクトの公開実力テスト会

育成・教育体制

新入社員研修

当社では新入社員に対し、下記のような研修を行っております。

内定者研修(入社前研修)

  • ① 内定後、10月より毎月1回講座を受講し、レポートを提出していただきます。
    講座内容:社会人になる心構え/社会人マナー/コミュニケーションスキルなど
  • ② フクト志学館研修(冬季講座の間)
    授業を担当したり、学童保育に携わったりします。
    (児童・生徒と接する機会は、モチベーションアップにもつながります)
  • ③ 公開実力テスト会研修(12月から月1回)
    公開実力テスト会の試験監督をしていただきます。
    ※②③は、内定者の方の都合を伺ってからの実施となります。
    ※遠方にお住まいの場合、①は録画配信で受講、②③の研修はありません

入社後 
社内研修(4月初旬〜)

① 各課研修

当社のすべての課を2〜3日ずつ体験し、各課の業務内容などを理解していただきます。

例)営業部研修 : 営業担当者に同行し、中学校を訪問します。

総務部研修 : 電話の使い方を学び、実際の電話の応対も行います。

② 公開実力テスト会研修

まずは試験監督の業務から始め、会場責任者になるまで、1年かけて先輩社員が指導していきます。

入社後 
社外研修(4月初旬〜5月末の間で15日程度)

業務を行うにあたって必要なスキル・考え方を、研修のプロから直接学びます。

① 社会人基礎
働く目的/ビジョン設定/新入社員の役割/ストレスマネジメント/社会人の心得/会社の仕組み/
コミュニケーション/命令・指示の受け方/ 報・連・相の重要性/
IT知識とITスキルの習得など
② マナー研修

社会人マナー/笑顔づくり/身だしなみ/挨拶/敬語/言葉遣い/クレーム対応/ビジネス文書/電話応対/
お茶の入れ方、出し方/来客対応など
参考:2016年度 編集部所属の新入社員 社外研修内容

日程 研修内容
4/4 全課共通 社会人の心得(報・連・相)/個人理念づくり
4/5 働く目的/キャリアデザイン
4/6 社会人マナー(名刺交換等)/電話応対/敬語・言葉遣い
4/8 コミュニケーション基礎(円滑なビジネスコミュニケーション)
4/13 ビジネス文書/身だしなみ/クレーム対応
4/14 モチベーションUP術
4/15

来客・訪問・食事・お茶出しのマナー/プロセス管理/

顧客ニーズの発見方法

4/21 編集部員講義 色彩心理学/カラーコミュニケーション
4/22 全課共通 ストレスマネジメント
5/9

社内コミュニケーション

(上司や先輩、社内での信頼関係構築法)

5/10 マナー(演習)
5/12 編集部員講義 IT知識とITスキルの習得
( Word , Excel , Power Point )
5/13 IT知識とITスキルの習得
( Word , Excel , Power Point )
5/24 知的財産権
5/27 ビジネス文書